DJねじまきのレコードディグ日記

アナログDJ初心者がブラジル音楽・邦楽・洋楽ロック・テクノを中心に関西のレコードショップを探訪するブログ。

0からはじめるフィンガードラムのYoutube動画で練習した感想

【指ドラムのやり方を学ぶ】

Finger DrummerのスペカンさんがYoutubeで配信を始めた

#0からはじめるフィンガードラム」の動画をみて、
指ドラムの練習を初めてみました。

www.youtube.com

 

SPKNさんはもともと生ドラムもされているので
解説もすごくわかりやすいです。

 

基本的に動画で使われる機材は、
iRig PadsとGarageBandの組み合わせ。

ガレージバンドはiOS,iPhoneでしたか使えないので、
WindowsかつAndroidユーザーな自分には

Ableton LiveとLaunchPads Xで代用しております。

 

動画のなかでも、
「フィンガードラマーも知っておきたい身体の使い方」は
かなり参考になりました。

 

"力み"が上達の敵とのことなので、
なるべくリラックスして叩くのが大切とのこと。 

 

使う筋肉を分散させることでより楽に叩ける。

"身体操作"を武術から学んだとのこと。

 

エイトビートの練習方法も一つ一つ説明されていて、

8ビートを叩くにあたり、

「要素を分解する」
ことの重要さを話されていました。

 

レイアウトについても、
バーティカルは態勢が(肘が張り出してしまう)ので

違うやりかたをおすすめされてました。(詳しくはYoutube動画へ)

 

具体的な叩き方の練習としては、
「【0からはじめるフィンガードラム#2】どんなフレーズも分割しちゃえば難しくないんです。」から説明されてます。


一週間もすれば、僕でもなんとか8beatを叩けるかも?

 

また、あくまでパッドなので、
生ドラムの演奏感には敵わないみたいで。

指ドラムにしかできないことを追求していくべきなんでしょうね。


・・・なんというか
紙の本と電子書籍の関係に似ている気がしました。


引き続き、指ドラムの練習日記を書いていきたいと思います。

www.djnejimaki.com