DJねじまきのレコードディグ日記

アナログDJ初心者がブラジル音楽・邦楽・洋楽ロック・テクノを中心に関西のレコードショップを探訪するブログ。

Serato DJで曲のBPM解析をまとめてやる方法【初心者向け】

【ファイル分析を一気にする】

Serato DJのソフトを使っている方、
まとめて一気にBPM解析をやりたい」と思ったことはないでしょうか?

経験者なら当たりまえのように知っているかもしれませんが、
僕はついこの間まで、一つ一つロードして、
わざわざ曲を読み込ませてました

「困っている方もおられるのでは」
と思ってブログ記事にしてみました。 

www.djnejimaki.com

 

曲分析のやり方

まずは、Serato DJをPCで起動して、

DJコントローラーを外した状態にします。(ここがポイント!)
つまりDJコントローラーのUSB接続を解除します。

 

その後、下記の赤丸の「ファイル分析」をクリックすると、
ライブラリー全体の解析をはじめてくれます。

f:id:popserato DJ 曲分析BPMまとめてやるにはmusik3141:20200830220442p:plain

 

さすがに膨大なMP3やWAVを分析するので、
時間はかかりますが、じっと待っておきましょう。

 

スペックが悪いと、
ここで落ちてしまうこともあるので、
その時はパソコンを見直した方がいいかもしれません。

 

キーも表示してくれる

こんな感じで無事終了すると、
綺麗にBPMとKEYが表示されます。

これでより簡単にPCDJプレイができますね。

初心者にはわかりづらい仕様ですが、
セラートDJでもこうやってまとめて複数曲の解析が可能ですのでお試しあれ。
www.djnejimaki.com

ねじまきラジオ🌎(@nejimakiradio1) | Twitter